ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
M家のパパ(Mパパ)
M家のパパ(Mパパ)
愛知県名古屋市の隣に住んでます。長野県出身のパパ「M」、岐阜県出身の妻「T」、愛知県出身の長女「H」(中学1年)と長男「S」(小学5年)。そして愛犬「ショコラ」(トイプーとチワワのMIX犬、2歳)の4人と1匹の家族です。2009年、キャンプを始めました。完璧にキャンプ拒否!となってしまった長女、「仕方ないから…。」と言い始めた長男、「ワンワン!」やたらと吠えまくるショコラをどうやって連れて行くか、悩んでおります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月10日

いなかの(後)風邪

すっかりブログ更新さぼっておりますが、2011年のキャンプ、スタートいたしました。
(今頃ですが、あけましておめでとうございます!)

やっぱり今年も(ってまだ2年目ですが)「キャンプファームいなかの風」からスタートですチョキ
3連休の初日の1/8(土)、1泊ですが、長男とのDUOで行きました。
今回も荷物を積み、車で出発する直前に車内から予約電話です。
こらんさん(ごたっこぞうさんのインフルエンザにより)が来られないとのことで、おそらくは貸切かなぁ?と思いながらの出発です。

まずは、いつものようにここで足りない食材を購入です。
いなかの(後)風邪






中央道を運転車しながらもこの日の天気がいいと思っていたのですが、やっぱり、いい天気晴れ、そして景色山
いなかの(後)風邪

そう、そう、今日は2人で貸切だ~!と道中話していたのですが、いなかの風の向かい側の坂を下っている時にシルバーの車が見えました。
「あれ?貸切じゃないかも!?」と思いながらも、場内に入ると、先客が管理棟に。
「しましまパパ」さんでした。(前回の会員の日以来ですね~。おめでとうございます、とご挨拶です。)
その後もバイクでソロの方が見えられ(先月ソロの時にもご一緒だった方でした)、この日は合計3組に。

今日の幕は冬用?として久々のエッグの登場です。(アメSインナーを中に)
いなかの(後)風邪

設営後、しましまパパさんにちびストーブを見せてもらいましたが、温か~~!この温かさはヤバい!
いなかの(後)風邪
いなかの(後)風邪
冬のソロ使用としてのシャンティの前室も魅力的でした。

今回、DSを持って来なかった長男。昼間は氷を集めたりして遊んでいましたが、夜になると暇になり…。
携帯ワンセグテレビを見せることに…。
以前来た時にはワンセグ映らなかったような気がするのですが、今回は長野県内の放送局のTV全て見れました。
いなかの(後)風邪

この晩、早目に寝たのですが、夜中に、風の音で目が覚めました。
遠くの方で「ゴォーッ」と音がした後、バサバサバサッ!エッグはもちろん、インナーも揺れるほどでした。
エッグは念のためとフルペグダウンしていたのですが、それでも…。
いなかの(後)風邪
こんな時に考えることといえば、卵(エッグ)が割れたらどうしよう、そういえば、メッシュシェルターとかいうのが売り出したっけ、いや、次こそはリビシェルか!でも、ブログタイトル変えないかんしなぁ、とか…。
結局、そんな状態が、風が一旦収まる朝6時頃まで続き…。寝不足ガーン
でも、エッグが無事でよかった!?

翌日はアルプスも雲の中。
いなかの(後)風邪
さらには、朝方、吹き止んでいた風、その後再び吹き出し、撤収時も大変でした。
いなかの(後)風邪
久しぶりのいなかでの強風を体験しました。

帰りは、いつも(実は長男がハマってしまった)のように「志をじ」でのソースかつ丼。
いなかの(後)風邪
「中」を二人で…。ちょっと食べ過ぎですね。
いなかの(後)風邪
そうそう、ここ「志をじ」。今年の2/27で閉店とのことで、伊那の方へ移転?とか。
この店内を見れなくなるのは残念ですが、次からはどこへ寄ろうかと探さなければいけません。
いなかの(後)風邪

「いなかの風」もこの後、冬季閉鎖になってしまうので、どこへ行こうか、探さなければ!

さて、今年最初のキャンプも無事?終了となったのですが、帰宅後、ソロで行った場合に、前室にストーブ(レインボー)を入れることができるテント(シェルター)がないものかと探していたところ、風邪をひいてしまいました(幸い鼻風邪ですが)。

次はマキノ、かな?







同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
焚火を囲んで、ちょっと遅い新年会!
ソロソロと…。
今日もいい天気!
あと1Point!!
ん!? ん!? は!?
次からは「たまご」の出番?
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 焚火を囲んで、ちょっと遅い新年会! (2011-02-12 17:12)
 ソロソロと…。 (2010-12-05 19:53)
 今日もいい天気! (2010-12-05 09:11)
 あと1Point!! (2010-11-20 00:37)
 ん!? ん!? は!? (2010-10-30 23:56)
 次からは「たまご」の出番? (2010-09-29 22:32)

Posted by M家のパパ(Mパパ) at 23:08│Comments(12)いなかの風
コメントありがとうございますm(__)m
おはようございます。 (あけましておめでとうございます)

2011年の初キャンプ、お楽しみ様でした~
やっぱり、この時期の中央アルプスは綺麗ですねぇ
私もこの景色を見に行きたいのですが、寒さ&強風との戦いは
避けたいので、つい遠慮しています。(^^ゞ

「志をじ」も伊那の方に移転ですか?
そうなるとこのボリュームにお目にかかる機会が少なくなるので
残念です。

お風邪、大丈夫ですか?ご自愛下さいませ。
では今年もよろしくお願い致します。
Posted by natsutaku at 2011年01月11日 06:03
おはようございます。

さっそくいなかにお出掛けですか!うらやましい・・・
いいお天気でしたが風が強かったですね。(こちらも)
寒い時期にいなかでシェルを使う時はソリステ40を使ってますよ。
やはり万全を期したいですからネ。

志をじさん、移転なんですか。
もう一度行けばよかったなあああ・・・
千人塚は桜がスゴク綺麗なので春にでもと思ってましたが・・・
残念ですうう・・。
Posted by コヒ at 2011年01月11日 06:44
しましまさんのマキストーブの煙が、かなり流されていますね。
この時点では、まだ、強風じゃあなかったんですよね?
風が強いのは、辛いなあ。

エッグは、フレームが少ないから揺れやすいんでしょうか?
リビシェルでも、倒壊することがあるようですから、風が強いときは怖いですよねえ。
ご無事で何より!
Posted by 堀 耕作 at 2011年01月11日 07:15
こんにちは はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます!
(スイマセン、勝手にお気に入りに入れさせてもらっちゃいました。)

でかいソースかつ丼ですね~。おいしそーっす!!
一度食べてみたかったです。

これからも拝見させてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。 
Posted by yoppeakyoppeak at 2011年01月11日 18:14
こんばんは^^

初いなかですね!

うちは初キャンプは、電源付きの暖かい場所に
なりそうです^^;;;

いなかは春かな・・・?

ソースかつ丼・・・まだ食べてないです^^;;;

いなか滞在中は、ずっとキャンプ場にいるし、
最終日はとっとと帰るし・・・

今年は1度は食べたいですが、
どうなることやら・・・^^;;;
Posted by ck_lua at 2011年01月11日 19:17
natsutakuさん こんばんは!

雪景色のアルプスは最高ですね!
毎回、Aコープ七久保からのアルプスを見ると、早く行きたくてウズウズしてくるんですよ。
今回は寒さはさほどでもなかったのですが、風は強かったです。

「志をじ」は子供が楽しみ(ドラゴンボールのフィギュア?)にしていたので残念です。
この人形たちはどうなるの?と要らぬ心配をしてました(笑)

風邪は油断しました…。グズグズです('_')
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年01月11日 23:28
コヒさん こんばんは!

風は中々だったと思いますよ。「志をじ」の薪ストーブの煙が煙突を逆流して店内に流れ込んでましたから!
暫くモクモクと煙の中で燻されてました(笑)

ソリステ40必要ですね~。
4本しか持っていないので調達しなければ…。

「志をじ」の姉妹店「EAT」が松川町内にあるようです。
松川IC降りて左折し1kmばかり飯島へ向かい、ちょっと脇に逸れた所にあるようです。
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年01月11日 23:37
掘さん こんばんは!

しましまパパさんのストーブの煙ですが、実はこれ翌朝風が弱くなった後の写真なんです。
温かそうに煙が見えるのがこれしかなかったんです。すみません<(_ _)>

エッグのフレームは強そうに見えませんよねぇ。(3本しかないなんて…。)
フルメッシュになっちゃうし、フレームの交差も少ないものなので、こういう場面では弱いのかもしれません。
今だったらエッグではなく、メッシュシェルターですかね。
(いや、やっぱりリビシェルです!)
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年01月11日 23:38
ヨッピークさん こんばんは!

コメントありがとうございます!

こんなブログをお気に入りなんて、とんでもないですよ!!
(更新しない、内容なし、適当と…。でも、ありがとうございます。)

「志をじ」は独特の雰囲気があったのですが…、でも姉妹店が松川ICからの途中にあるようなので、今度行ってみます!
(いなかは3月末まで閉鎖となってしまいますね。)

こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年01月11日 23:39
luaさん こんばんは!

いなかは冬季閉鎖前に行っておきたかったんです。
次は春ですね~。でも、会員の日、予約を忘れてしまい…。
またも、ログキャビンでの宿泊は遥か遠くに…(T_T)
しかも会員の日は無くなるし…(T_T)

ソースかつ丼、まだだったのですか!
う~~ん、以外!あれほど行かれているのに。
そちらからだと、伊那、駒ヶ根にいくつかありますよね。是非!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年01月11日 23:40
出遅れましたが、JUNママです。

タイトルのネ-ミングに、思わず笑ってしまいました。
(ゴメンナサイ)
その後いかがですか?
寒い日が続きますのでご自愛下さいね。

↑で、あれ、いなかの会員の日の申し込み、
まだいいのではないですか?
私は既に申し込みましたが。
Posted by JUNママ at 2011年01月14日 18:09
JUNママさん こんばんは!

遅くなりました、すみません!

その後は、回復いたしました!
東海地方も寒くなってきましたね~。
今日は風も強いようでビュービュー聞こえますね。

もう休業になってしまったみたいなのですが、連絡してみたいと思います。
当たるといいのですが!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年01月15日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの(後)風邪
    コメント(12)